自律神経失調症、漢方

わたしはストレスから自律神経失調症になったんですが、

この自律神経失調症ってめちゃくちゃ厄介なんです。

体に明確な疾患等がないのに、本当に色んな症状が出ます。頭痛、腹痛、めまい、のぼせ、だるさ、吐き気、下痢……など挙げたらキリがない。他にも人によっていろんな症状が出ます。

 

こういう症状が出てまず自分は病気だと思って、色んな病院で検査してもらいました。

あれ?でも全然検査に引っかからない。何の異変もない。なぜだろう、となりました。

 

そこで大学病院の総合診療部へ行くことに。

その中でも有名な千葉大の総合診療部で診てもらいました。

総合診療部というのは、

色々な病院で診てもらっても原因がわからなく、苦しんでいる人から

徹底的に様々な聞き取りをし、紹介元の病院のデータ、お薬記録、等を元に

その原因が何科に該当するのかを調べてもらう振り分け的な診療科です。

 

そこでの診察の結果、精神科に行くことに。

私はなんでか分かりませんでした。

きっとよくわからないものを精神科にしてしまおうということなんだとその時は思い、すごく嫌な気分になったのを覚えています。

 

その後、精神科に行くのはまだ置いておこうと思い、

経血の減少とのぼせが酷かったので、とりあえず漢方を出してくれる産婦人科に行ってみたら

加味逍遙散と抑肝散という漢方が出されて

これが初めてよく効いた。感動。笑

 

加味逍遙散はPMSとかによく使われる漢方で血の巡りをよくして自律神経をととのえてくれる。

 抑肝散は精神面でも落ち着かせたりする作用がある漢方です。

命の母ではだめだった酷いのぼせに加味逍遙散がすごく効いてくれて、ほんとうに助けられました。笑

同時に経血も増加して前のようにだんだん戻れるようになりました。

 

(精神科にはその後行くことになりました。そこでも大変お世話になったので記事を書きたいと思います)

 

自律神経失調症や生理不順で悩んでる方、ぜひ漢方に頼ったらどうでしょうか?

産婦人科で普通に出してくれます。ピルやホルモン剤などはリスクも大きいため、最終手段とした方がいいです。まずは漢方がおすすめ

 

また、製薬会社によって同じ漢方でも成分や抽出方法が若干異なるので、

その場合、会社を変えてもらったり相談するのもあり。

(私の場合ツムラでは全く効かず、オースギに変更後とてもよく効くようになりました)

 

美容は健康からだと思います

目先の美容より先に、体の不調な部分を正常に戻すことが大切だと思います

生理不順、肌荒れやむくみ、体の不調を改善したい方も

加味逍遙散の仲間の桂枝茯苓丸、当帰芍薬散など同じような作用でお勧めです。

 

ぜひ参考にしてください。